YOKOHAMA at a Glance

タイヤ
主要商品
乗用車用、トラック・バス用、ライトトラック用、建設車両用、産業車両用、航空機用のタイヤ、アルミホイールなど
タイヤ
省燃費タイヤに注力
日本での主力ブランドは省燃費が特徴のECOタイヤ「DNA」シリーズです。「走り」「快適さ」というタイヤの基本性能を 高めながら、車の燃費向上によるCO2の削減を図っています。近年はタイヤの長寿命化という新しい性能もプラスし、 環境性能をさらに進化させています。

最上級ブランド「ADVAN」を世界展開
ヨコハマタイヤのブランド地位を世界的に高めていくため、最高峰のタイヤ技術を結集して開発したのが「ADVAN」 シリーズです。高性能タイヤの統一ブランドとして2005年から、世界各地で販売を開始しました。

MB
主要商品
ホース、シーリング材・接着剤、コンベヤベルト、免震ゴム、マリンホース、空気式防舷材、ゴルフ用品、航空部品など
MB(マルチプル・ビジネス)
高圧ホース、建築用シーリング材で国内シェアNo.1
MB商品のなかで、特に高い競争力を誇るのがホースやシーリング材です。建設機械用の高圧ホースをはじめ、建築用シー リング材、自動車メーカーへOEM納入するウィンドシールドシーラントなどで国内トップシェアを握っています。

高い世界シェアを誇る海洋商品
船舶同士の接近時などに船体の損傷を防ぐために使う空気式防舷材は世界市場でトップシェアを占有。海上の原油輸送 に使うマリンホースでも、世界で高シェアを占めています。

軽量、高強度が強みの民間航空機向け商品
ボーイングの主力機種737に化粧室ユニットを納入するほか、A380向けに飲料水用ウォータータンク、トイレ用浄化槽 のウエストタンクを独占供給しています。これらの商品には軽くて強い繊維強化プラスチック(FRP)が使われており、 横浜ゴムはFRPを製造できる数少ないメーカーのひとつです。

タイヤ

4,198億円 – 売上高に占める割合76.1%

横浜ゴムの概況

MB

1,316億円 – 売上高に占める割合23.9%

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