事業の概況-タイヤ事業

Tires タイヤ

中東
乗用車用、トラック・バス用共に好調
産油国はサウジアラビアを筆頭に原油高による経済活性化により、タイヤ需要は伸びましたが、政情が不安定なシリアやイエメンは低調でした。当社は主力市場であるサウジアラビアを中心にトラック・バス用タイヤが好調だったほか、乗用車用、バン用、ライトトラック用も堅調に推移しました。2011年度末には新商品「A.drive」を投入し、一部の国でディーラー向け発表会を開催するなど2012年度の増販に向けた施策を進めました。また、価格体系を見直し値上げにも取り組みました。
2012年度はサウジアラビアの高成長が牽引した中東の成長は一旦収束し、2012年度の中東全体の経済成長率はプラスながらも2011年度を下回ることが予想されます。
A.drive
A.drive
こうした中、ボリューム商品の「A.drive」を定番商品として育成していくと共に、高付加価値商品の「ADVAN dB」も投入します。また、乗用車用、バン用、ライトトラック用タイヤは商品ミックスの改善に取り組みます。トラック・バス用タイヤは将来的な安定事業と位置づけ、販売、収益の強化を図る考えです。

大洋州
建設車両用が好調に推移
オーストラリアを中心とした活発な資源開発を背景にタイヤ需要は旺盛でしたが、豪ドル高による競合メーカーの参入増や新興国製の廉価商品の拡大により競争が激化しました。こうした中、建設車両用タイヤの販売が好調に推移しました。また、乗用車用タイヤでは新商品の「ADVAN dB」や「C.drive2」を相次いで投入し、主要各地で試乗会を開催するなど認知度の向上に努めました。自系列販売網である「Tyres & More」の維持・拡大にも取り組みました。

オーストラリアの自系列販売店「Tyre & More」
オーストラリアの自系列販売店「Tyre & More」
2012年度は欧州債務危機の影響が好調な成長を続けてきたオーストラリア経済に波及することが懸念されます。こうした中、人気の高いSUV向けの新商品として、低燃費性能を高めたSUV専用タイヤ「GEOLANDAR SUV」を投入します。トラック・バス用タイヤでもフラッグシップブランド「ZEN」の2商品を含めて3商品を発売すると共に、新商品からリトレッドタイヤまでの一貫したサポート体制を武器に販売拡大を狙います。
トップへ